Top




Hd information
by Hisazumi_Pee

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
contact us
カテゴリ
全体
information
works
recruit
report
Designer'sImpression
pee's friends
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Hd LABの風景2
今月2回目のお誕生日会!

主役はAD島村です。

b0157249_193243100.jpg


今回のケーキはおじいちゃんたちが作っていることで有名な
中目黒のヨハンのチーズケーキ。
おじいちゃんたちの愛情たっぷりなケーキです。
甘いものが苦手なメンズたちにも大好評!

b0157249_193846.jpg


AD島村には、ますますちょいワル具合に磨きをかけてもらいたいです。

b0157249_1995122.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-28 21:08 | report
多摩美術大学の大学案内を手掛けました
b0157249_15305798.jpg


D/原田 諭


多摩美術大学の大学案内を手掛けました。

「多摩美の魅力を素直に伝えていこう」
という考えのもと、制作に着手。

まずは誌面上、極力装飾を省き、読みやすさを重視することに。
文字組やタイポグラフィも、癖がなく、けれど味のあるものを選びました。

また、学生一人一人がそれぞれの色を持っている、
という思いからあえて色も使用せず、できるかぎり
デザインによる演出をしないように努めました。

グラフィックで無駄をそぎ落とした分、
印刷方法や紙には、温度感のある触感のよいものを選びメリハリを。


b0157249_19394572.jpg
b0157249_2232251.jpg
b0157249_22433573.jpg



































グラフィック同様、写真も演出は控え
自然体の風景を大切にしました。
(学部の撮影では、それぞれの学部長の方々思い入れが強く、
なかなか大変な撮影だったとか。。)


これから進路を考える学生のみなさんにとって
心くすぐるガイドブックとなってくれるとよいなと思います。

書店でも入手できるので、見かけた方は
ぜひお手にとってみてください。

b0157249_2233412.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-25 22:43 | works
Designer's Impression vol.42
はじめまして、青木と申します。
自分にはあまりモノを集めるという習慣がないので
実際には商品化されていないコンセプトデザインをご紹介します。

b0157249_2022980.jpg
b0157249_20222674.jpg
b0157249_20224293.jpg


もう2年ぐらい前のものなのですが、全体が透明の携帯電話「Window Phone」。

その名の通り窓ガラスをイメージしていて、
雨の日には水滴が付いたような画面になったり
雪の日は全体が曇ったりするという面白いコンセプトです。
先日、TDKが世界初の透けるカラー有機ELディスプレイを開発し、
それを搭載した携帯電話がすでに中国では販売されています。

この「Window Phone」のように筐体全部が
透明になるのはまだ難しそうですが、
向こうが透けてみえる画面だとインターフェイスの考え方も
けっこう変わっていく気がします。
今まで完璧だ!なんて思っていたデザインも、
新しい技術の開発によって
その表現の可能性がどんどん広がっていくんですね。
ITに限らず何か新しいものを生み出そうとする時、
結局デザインというのはテクノロジーの進化の
後を追いかけていくしかないのでしょうか。

だとしたら自分がモノを作るという仕事をしていくうえで、
今自分のデザインで世の中のためにいったい何ができているのか。
これからの未来のために何をしていくべきなのか。
日々進化していく科学技術にわくわくすると同時に
そんなことを考えさせられたりもします。b0157249_2024336.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-21 20:25 | Designer'sImpression
Hd LAB の風景
みなさん夏バテしてないですか?

さて、Hd LAB の恒例行事といえば、お誕生日会。
日ごろの労いの気持ちをこめて、スタッフひとりひとりに
ささやかなお祝いをしています。

毎月だれかしらのお祝いをすることになるのですが、
今月もすでに行われました。

今回はキルフェボンのフルーツたっぷりなケーキを用意。
さて、先日の主役・・・?

b0157249_2104586.jpg


7月11日が代表・久住のお誕生日。

シャンパンやオードブルなども準備して
皆でひとしきりお祝いをしたところで、
うっかりプレゼントを渡しそびれるというハプニング。

今年は健康に気をつけてほしいという
スタッフからの願いをこめて、養命酒をプレゼント。

よき年となるよう、スタッフ一同お祈りしてます!
b0157249_2114485.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-19 23:54 | information
Designer's Impression vol.41     Recommend DVD / KAZUNORI KUMAGAI "TAP THE MUSIC"
はじめまして!3月に入社しました、田谷です。
デザイナー経験はほどほどにあるのですが、
Hd LABではまだまだ新人ですので、がんばっていきます p(^-^)q
どうぞよろしくお願いいたします!

わたしの趣味のなかで、ずっと変わらず好きなのが"Dance"です♪
"Dance"なら、どんなジャンルも、見るのも、踊るのも、大好きです。

今回は、そんななかでも特筆すべきダンサーの一人、
TAP DANCER 熊谷和徳さんのDVDをご紹介します。

b0157249_1819039.jpg


KAZUNORI KUMAGAI
"TAP THE MUSIC"

出会いは、レコードショップで流れていたこのDVDでした。
NYのストリートでバケツドラムを叩くストリートミュージシャンと、
その横に板を置いてタップを踊る熊谷氏のセッション。
さらに、その場にいた黒人の子供たちがリズムにのせられ
ダンスで飛び込み参加して、セッションは最高潮に。
そのシーンを目の当たりにして体温が上がっていくのを感じました。

普通、ダンスって音楽ありきだと思うんですが、
タップは身体一つあれば、自分で音を出し、踊ることが
同時に出来てしまう、究極のダンスだと思います。

その後ライブに行く機会があり、
初めて生で観る迫力のある動きと、想像以上に多彩な音に、
すっかりファンになってしまいました。

タップと言うと、『雨に唄えば』のような
ミュージカルを想像する人も多いかもしれませんが、
熊谷氏のタップは、ダンスというより、音楽に近いんです。
衣装も演劇やミュージカルのような派手なものではないし、
セリフや歌はもちろん、話すこともほとんどありません。

でも、繊細な音も、迫力のある重低音も、弾ける音も流れる音も、
音のひとつひとつに感情がのっているから、見る人の心に響く。
足で音を鳴らしているのではなく、全身で音楽を奏でている感じです。
シャイで、多くを語らない熊谷氏ですが、
彼のTAPは言葉以上に語りかけてきます。

そして特徴的なのは、様々なアーティストとセッションしていること。
JAZZピアニストの上原ひろみ、DJ KRUSH、ハナレグミ、
HUMAN BEAT BOXERのAFRA、そしてオーケストラまで!
いつも、どうやってセッションするの?と思うんですが、
毎回見事な化学反応が起きるステージに驚かされます。

DVDの紹介ですが、正直、DVDだけじゃ伝わらないですね (^_^;)
機会があれば、ぜひライブ会場へ足を運んでみてください。


最後にもうひとつ、ある言葉をご紹介して終わりたいと思います。

"If you can talk, you can sing.
If you can walk, you can dance."

私なりに意訳して、こんな意味だと解釈しています。

 身体ひとつで、自分が楽しむことも、人を楽しませることもできる。
 その素質が、誰にでもある。
 生きてさえいれば、考え方次第でいくらでもHappyになれる。

こんな時だからこそ、改めて言葉の意味を噛み締めています。
みなさんも、自分の足で地面を踏み鳴らしてみてはいかがでしょうか?b0157249_20143782.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-14 18:12 | Designer'sImpression
人気スタイリストの大草直子さんの新刊       『マタニティのためのオシャレ。』
b0157249_23145718.jpg


AD/小野 美名子 D/中平 恵理


人気スタイリストの大草直子さんの新刊、
『マタニティのためのオシャレ。』を手掛けました。

大草さんによると、「妊娠は女性だけが経験できる、
プレシャスな10か月」なんだそう。

そんな貴重な時期を楽しく過ごすためのオシャレのノウハウが
たくさんつまってます。

表紙はマタニティ本のイメージとは異なる
ドラマチックな雰囲気に。
一方、中身は扉に松原シホさんのイラストを使わせていただいたりと
やわらかな雰囲気に仕上げました。

プレゼントにも最適!
書店でぜひお手にとってみてください。

b0157249_231825100.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-11 23:19 | works
Designer's Impression vol.40         防災グッズ"カクメット"
はじめまして。
3月からデザイナーアシスタントとして入った持田と申します。
デザイナーを目指して日々精進していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はこの暑さ、嫌いじゃありません。
暑さを存分に楽しもうと思い、
週末に三浦半島まで海釣りに行く予定です。
楽しみです。

最近ベッドの横に常備しているお気に入りアイテムをご紹介します。
その名は"カクメット"
b0157249_1121610.jpg


カクカクしたヘルメットです。
今までのヘルメットは曲面でできていましたが、
面だけで作っちゃったのがコレです。
面にすることでスタッキング(重ねること)を可能にしました。
スタッキングすることで収納スペースも小さくてすみます。
まさに機能美ですね!

さらに今まで地味という印象が強いヘルメットですが、
"カクメット"はカラー展開も豊富です。
b0157249_1124062.jpg


防災グッズも楽しく選べたら嬉しいですよね。
僕は色々考えた結果、
せっかくのカラーバリエーションを無視してホワイトを選びました(笑)
迷ったあげくモノクロを選ぶ癖、なんとかしたいものです。

因に"タタメット"というモノもご用意があるんです。
b0157249_1133356.jpg


こちらはタタメちゃうヘルメットです。
いつでもどこでも持ち運べるヘルメットです。
遂にそんな時代がやってきたんですね(笑)
僕はこちらも購入しちゃいました。
気になってしまった方はこちらへ

被災者の方々への心配がまだまだ消えません。
他人事と考えずに地震に備えてみてはどうでしょうか?

これを機に家族みんなでカクメット!?b0157249_1141635.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-07 11:04 | Designer'sImpression
エディトリアルデザイナー募集
こちらの募集は終了させて頂きました。 多数のご応募ありがとうございました。



エディトリアルデザイナーを募集します


■ 仕事内容  
  エディトリアルのデザイン業務を担当して頂きます
  レイアウトにとどまらず、クライアントとの企画打合せ、撮影の立会い等
  あなたの経験やアイデアを“カタチ”に出来る仕事です

■ 人物像
  Hd LAB では自主的なコミュニケーション能力をとても大切にしています
 「聞きとる力」「感じとる力」「考え伝える力」のある方を待っています
  
  ・35才位までの方
  ・エディトリアルデザイン実務3年以上で即戦力になれる
  ・積極的に行動できる
  ・スピード力がある
  ・協調性がある
  ・コミュニケーション能力に自信がある
  ・責任感が強い
  ・明朗快活である

■ 必須PCスキル
  以下が実務レベルであること
  ・InDesign(CS4)
  ・Adobe Photoshop(CS CS-4)
  ・illustrator(8.0J-CS4)

■ 勤務地・最寄駅 東京都渋谷区東(JR渋谷駅東口出口より徒歩10分)

■ 雇用形態 契約社員

■ 勤務時間 11:00〜20:00

■ 給与形態
  当社規定による(前職給与、経験、スキルを優遇いたします)
  ※試用期間3ヶ月程度※スキル・経験に応じて期間変更あり
  (使用期間中の給与は本採用時の給与額により決定します) 
 
■ 休日 
  週休二日制(土日※担当案件によって変動あり)、祝日、夏期休暇、
  年末年始休暇、慶弔休暇

■ 待遇 
  福利厚生 賞与年2回、交通費全額支給、家族手当、雇用保険、
  年末調整、休日手当

■ 応募方法 
  履歴書(写真貼、志望動機必須)、
  A4サイズにまとめた作品集を郵送してください
 (基本的に作品集の返却は致しておりません
  ご希望の場合は封筒に「作品集返却希望」を明記ください)

■ 書類送付先
  153-0051
  東京都 渋谷区東1-1-37 AOYAMADAIKI Bldg. 2F
  担当 熊川

■ 選考プロセス
【STEP1】書類選考
 ▼
【STEP2】一次面接
1回(弊社代表とスタッフとの面接)
 ▼
【STEP3】課題提出(制作期間:1週間)
一次面接の際に課題をご説明いたします
 ▼
【STEP4】二次面接
提出頂いた課題をもとに弊社代表との面接
  ▼
【STEP5】内定
※選考においてはなるべく迅速に行います
※面接日時等は考慮しますので、詳細はご相談ください



b0157249_14195788.jpg


2F エントランス


b0157249_1418343.jpg


2F 打ち合わせスペース①


b0157249_14185198.jpg


2F 打ち合わせスペース②


b0157249_1419731.jpg



4F 作業スペース


b0157249_14301880.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-04 19:23 | recruit
JAGDAから発行されている「Graphic Design in Japan 2011」に 掲載されました
b0157249_175186.jpg


JAGDAから発行されている「Graphic Design in Japan 2011」に
Hd LABの作品を掲載していただきました。

お手にとる機会があれば、ぜひチェックしてみてください。b0157249_171112.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2011-07-04 17:12 | works