Top




Hd information
by Hisazumi_Pee

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
contact us
カテゴリ
全体
information
works
recruit
report
Designer'sImpression
pee's friends
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
LEON8月号 潮の香りに誘われて
b0157249_21451466.gif





















LEON8月号ができました。

表紙は先月に引き続き、オヤジの妄想シリーズ。
海辺のコテージに美女と二人きり、彼女の水着姿にニンマリ。の図です。

今回は“ちょい潮の香り”がテーマ。
暑い夏こそ、オヤジがモテるにはさわやかさが大切。

ということで、夏のビーチを感じさせる、リゾーティなアイテムを大特集。
扉のイラストも、大滝詠一さんのCDジャケット等でご存知の
巨匠、永井博さんに描いていただきました。

もうひとつの扉は、また違った雰囲気のビーチで澁谷征司さんに
撮影していただきました。

一冊を通して“潮の香り”が満載です!

オヤジのみなさん、妄想を現実にすべく、
今年の夏は街中でも“潮の香り”を感じさせるアピールを。

D/大塚將生
b0157249_21452912.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-28 22:23 | works
Designer's Impression vol.22
Hd LAB 和のデザイン推進委員シマムラです。

今日は毎年参加している浅草三社祭より
“喧嘩札”
気の短い江戸っ子は、喧嘩をする時に自分の名前を
名乗る時間さえ惜しいと、名札を首から下げていた。
と言う事から〝喧嘩札〟と呼ばれているそうです。
素材は様々で職人さんに手描きで名前をいれてもらうもの。
ちなみにわたしがオーダーしたのは象牙です。
文字は勘亭流ですね!
今は祭りグッズとしてお祭り好きに愛用されています。

b0157249_281298.jpg









もうひとつご紹介
最近手に入れた山グッズ
“コンパクトバーナー”です。
これはキャンプなどで簡単に火を使いたい時とっても便利!
そして見た目もマシーンのクモみたいで
カワイイですよね!(と思うのはオレだけ?)

b0157249_282358.jpg












最近、アウトドアにでたい願望がつよく
先日もキャンプに行ってきました。
梅雨直前で爽やかでとても良かったですよ。
梅雨が明けたら皆さんもぜひ GO OUT!


b0157249_283213.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-26 02:09 | Designer'sImpression
スポーツウェアメーカーのカタログ出来ました
b0157249_19202779.gif
















































スポーツウェアメーカーのカタログ、「Galax」と「FILA」を手掛けました。

「Galax」は、“学校行事の前日”がテーマ。
次の日が楽しみすぎてテンションあがちゃった!という想定で
キュートなキッズモデルが、茶目っけたっぷりに
ウェアを着こなしてくれました。

「FILA」は、“夢が、明日をつくる”というテーマのもと、
将来を夢見る男女を想定して、埼玉スタジアムで撮影。
撮影当日はとても寒い日だったそうで、常夏ブラジル出身のモデルさん二人は
意図せずして、夢を追いかける強い視線(じつは寒さに耐えるきびしい目線・・)、
を表現できたとか。

タイトスケジュールではあったものの、
どちらもクライアントさんに喜んでいただけるカタログに仕上がりました。

「Galax」AD/前川朋徳(Hd LAB)
「FILA」AD/島村季之(Hd LAB)
b0157249_19203916.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-21 19:24 | works
「山手線ぐるり おみやげ散歩」にPOSTA COLLECT!

暑いですね〜。
3日前に東京も梅雨入りしたはずなのにちょっと移り気な天気で、
皆さま体調管理は大丈夫ですか?

先日、スタッフがCafeでふと手に取った本の中にPOSTA COLLECTを発見!!
装丁も何とも可愛らしい伊藤美樹さん著の「山手線ぐるり おみやげ散歩」。

気持ちを込めて作ったPOSTA COLLECTが取り上げられて、
ほっこり嬉しく思いました。


※「POSTA COLLECT」は、Hd LAB.がアートディレクション・デザインを手がける
 手紙や郵便のよさを再発見していく郵便局のポスタルグッズブランドです。


b0157249_21253952.jpg












b0157249_21254864.jpg









b0157249_21255782.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-17 21:29 | information
ACTUS ギフト用パンフレットできました
b0157249_18353759.gif

















































ACTUSのギフト用パンフレットを制作しました。

表紙や中面の、温かくて優しい写真は
フォトグラファー 土井文雄さんによるもの。

写真だけで贈る側の気持ちを伝えることができるように、
商品の空気感や写真の色合いに気をくばり、
1カットづつ、4×5のフィルムで丁寧に撮影したそう。

ギフトは、だれかの喜ぶ顔を想像しながら選びたいもの。
見ればきっとだれかの笑顔が浮かんでくる、
そんなパンフレットに仕上がったのでは?

丸一日かけた商品カットの撮影時のこと。
ACTUS担当者の方が、DJさながらiPodで曲を流したところ
ジャズ、ソウルに始まり、だんだんとビートルズがパワープレイ状態に。
そのうえビートルズの曲について、熱いレクチャーまでしてくれたそうで
長い撮影時間の合間に、楽しい気分転換ができたとか。

そんなふうにお気に入りの現場の雰囲気をよくしたり
だれかを楽しませたり、それもまたちょっとしたギフトかもしれませんね。

D/坂口智彦

b0157249_1824636.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-14 20:10 | works
「たまひよ」ステーショナリーができました!

みなさん!夏はもうそこまでやってきてますよ!!

以前からお世話になっているベネッセさんのご依頼で
ステーショナリーセットのデザインをさせていただきました。

b0157249_0202155.jpg








このキャラクター達、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
子育てにはかかせない雑誌「たまひよ」のキャラクターです。

キャラクター達の可愛いを生かしつつ、
リユースしていただけるようなデザインを心掛けました。

b0157249_0203194.jpg











この他にもいくつかの封筒のバリエーションがあり、
一連のファミリーとして作成できたことにとても満足しています。

担当デザイナー自信が「たまひよ」の読者(1歳児の子持ち)と言う事もあり、
一つ一つを丁寧に優しい気持ちでデザインできた。とのことでした。

D/大塚將生

b0157249_0222571.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-12 00:23 | works
バイク好きの方、お待たせしました        The Motorcycle Classics 最新号
b0157249_17223675.gif










































The Motorcycle Classics vol.3ができました。

今回はブルーの表紙が目印。
表紙のバイクをよく見ると、HONDAの文字が。

そうです、今回は初の日本車特集!ということで、
HONDAのCB500というバイクを取り上げてます。

そのほかにも、バイクを作る小さな部品やヘルメットについての特集から、
バイクで世界一周した方のお話まで、いつもながら
真のバイク好きのための濃い内容に仕上がってます。

バイク好きの方も、そうでない方も、
書店で見かけたらぜひチェックしてみてください。

b0157249_17234776.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-07 17:25 | works
Designer's Impression vol.21
久住の母校である福岡「三池中学・高校」同窓会総会ポスターと
チケットをデザイン制作!
1000人近く集まる総会ともあって、実行委員の面々も気合入っています。
母校の丘に情熱を持った、中学と高校の卒業生が集う様をグラフィックで表現。


b0157249_23423367.jpg








実はこう見えて特色5色刷り
竹尾のわたがみに、スミ+蛍光ピンク+赤+蛍光ブルーの2度刷り。
その甲斐もあって色になかなか深みも出せて満足。

評判もなかなか。

b0157249_23494991.jpg








今回、印刷は福岡の秀明社さんにお願いしたのですが、
この「赤」を出したいという希望に最大限ご協力いただき、
丁寧に仕上げて頂きました。感謝です!

後はこれから8月に向けて、大勢の参加があることを願うばかりです。

b0157249_23433714.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2010-06-03 23:51 | Designer'sImpression
Audi magazine 最新号に横綱登場!
b0157249_1805745.gif










































Audiオーナー限定、Audi magazine 最新号ができました。

今回クローズアップされている車種のひとつが、アウディ A6。
重厚かつエレガントに進化したボディの美しさを捉えた、
フォトグラファー 笹口悦民さんの写真は必見です。

そして注目すべきは、横綱 白鵬関の登場。

いまや相撲界を背負って立つ白鵬関。
その姿は自動車界を快走するAudiとどこか重なるということで
彼の思いや、愛車アウディ Q7についてのインタビューを掲載。

撮影に立ちあったデザイナーは、横綱の威厳を感じるとともに、
ひとり横綱として勝負の世界で戦うことの厳しさをひしひしと感じとったそう。

迫力ある写真は、フォトグラファー地主 晋さんによるもの。
ぜひ横綱の風格を感じてみてください。

伝統と革新を融合しようとするAudiの世界観があふれたこの一冊。
Audi正規販売店で閲覧できるので、機会があればぜひご一読を。

b0157249_1811422.jpg
[PR]
by hisazumi_Pee | 2010-06-03 18:03 | works