Top




Hd information
by Hisazumi_Pee

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
contact us
カテゴリ
全体
information
works
recruit
report
Designer'sImpression
pee's friends
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「デザインの現場」12月号
b0157249_17222723.jpg

明日から師走。この時期気がかりなことといえば・・・年賀状の準備。
そろそろ手をつけないといけませんね。

「デザインの現場」12月号では、"魅せる!小型グラフィック"を特集。
アイデア溢れる作品が掲載されていて、年賀状作りのヒントになるかも。

P35、P38、P52にはHd LABの手掛けた作品も掲載されているので、要チェック!

b0157249_17245476.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-30 17:23 | works
聖夜の演出はLEONにおまかせ「NOEL LEON」
b0157249_17591533.jpg

LEON 1月号では「NOEL LEON with NIKITA」という企画をやっています。
いつもよりもちょっと特別なクリスマスを過ごしたい方、必読です!

その企画の延長で10社と連動してメトロ車内をジャックしちゃいました。
車内のクリスマスムードをめちゃ盛り上げています。
聖夜の演出のアイデアが描かれたイラストレーター桑原 節さんのイラストも
ポイント。ストーリー仕立てで10種類あるので、ぜひチェックしてみて!

今週の土曜日まで都内を走っていますが、路線が限られているので、
出くわした方には今年こそサンタがやってくるはず♪

b0157249_17514490.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-26 18:39 | information
デザインとグラフィックの総合情報誌「MdN」12月号
b0157249_1318595.jpg

「MdN」12月号は、"あなたのデザインがみるみる良くなる64の手法" を特集。
その中のアンケート企画 「(ADに聞く)自分の体験から語るデザインという仕事」
に、代表・久住の回答を掲載していただきました。

P36-37、P54-55をチェックしてみてくださいね。

b0157249_131916100.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-24 13:23 | information
建築好きでも、そうでなくても、楽しめます

b0157249_1339132.jpg


「一流建築家のデザインとその現場ー現代建築がすぐにわかる!よくわかる!」
という本のADを担当しました。

最前線で活躍する6組の建築家へのインタビューからなるこの本。
かなり突っ込んだ内容となっており、読み応えのある一冊です。

これから建築家を目指す人達に手に取ってもらえるよう、
表紙には、この本に登場する方々の仕事場や作品の写真をコラージュ。

担当デザイナーは、この仕事を通じて、
「もの作りをする同じ立場として、作るものに対しての姿勢や
プロセスの奥深さがが勉強になり、刺激を受けました。」
とのこと。

もともと建築に興味がある人も、そうでない人も、きっと新しい発見のある一冊。
書店で見かけられた際は、ぜひお手に取ってみてください。

b0157249_16441486.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-16 18:10 | works
Designer's Impression vol.9
ジャイコのホオバル053.gifハァート 其の一

初めまして。Hdのジャイコです。
食いしんぼの私ジャイコは舌と053.gifで感じたアートに夢中です!
そこで、みなさんにもオスソワケしたくて(勝手に)作っちゃいました
このコーナー!!題して 「ジャイコのホオバル053.gifハァート」キュン053.gif
以後、よろしくお願い申しあげます。ペコリ040.gif

b0157249_17104290.jpg
b0157249_17335279.jpg

記念すべき第1回目は秋の夜長を楽しむべく目黒川沿いにある
「ビストロ ハムサ」のテラスで"タジン"と"クスクス"にキュン053.gif
しちゃいました。
と言いたいところですがこの日は「三陸牡蠣のムニエルと茸のリゾット」に
一目惚れしちゃったんです!!
ジューシーなカキとチーズをメインに茸とパプリカがエッセンスとして効いていて
華やかだけどクリーミーで優しいんです。心も体もあたためられちゃいました。
何だかクリスマスが待ち遠しくなっちゃう演出をホオバル053.gifロマンチックな
夜でした。

b0157249_1452887.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-13 19:12 | Designer'sImpression
LEON12月号 秋冬は「モテる黒」!
b0157249_1475350.jpg

さて、LEON12月号は「モテる黒」を特集。
ジャケットから、靴、財布、サングラス、シャンパン(?!)にいたるまで
モテるための黒の使い方をレクチャーしてくれてます。
材質や質感によって、まったく違う雰囲気を演出してくれる黒。
その奥深さには、なるほどーと思わず頷いちゃいます。

そして、今回の「モテるモードの選び方」は、
LEONでは久々にお願いしたphotographerの笹口悦民氏。
撮影も、スタジオの壁にビビッドな色のシートを張り込んでのビジュアル作り。
ちょっととんがっていて、コンセプチュアルで、
モデルさんたちいつも以上にセクシーな表情を見せてくれています。

この秋冬は、黒で、モードで、決めちゃってください!

LEONのオフィシャルサイトも要チェック!
ジローラモさんや、LEON編集部のブログなど読み応えあります。

D/大塚將生
b0157249_1431036.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-11 14:32 | works
チーフエディトリアルデザイナー募集
【募集職種】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チーフエディトリアルデザイナー


【仕事内容】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 クライアントとの打合せから始まり、外部スタッフやアシスタント
 デザイナーのコントロール、制作作業までトータルで関わって頂きます。
 また、ADとのコミュニケーションも重要になりますので、「リード力」
 「コミュニケーション力」に自信のある方、もしくは同等の経験者を求めます。

 今回はチーフエディトリアルデザイナーとしての募集ではありますが、
 弊社はエディトリアル以外にも様々な分野で制作を行っておりますので、
 デザイナーとしてADとしての幅を広げたいとお考えの方や、新しい事へ
 挑戦したいとお考えの方など、制作意欲、向上心の強い方を歓迎します。

 ジャンルにとらわれず、デザイナーとしてさらに上を目指すことのできる
 環境で意欲的に取り組んで欲しいと思います。


【雇用形態】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 契約社員


【応募スキル】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(PC)Adobe Photoshop , illustator , Indesign の基本スキル
(経験値)エディトリアル経験3年以上必須
(人物像)クリエイティブを追求する方、統率力のある方、
     アイデアを考え出せる明るく元気な方。


【応募方法】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 履歴書(志望動機必須、写真貼)、A4サイズにまとめた作品集を郵送
 ※返却不可


【待遇】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 交通費全額支給、昇給制度(年に2回交渉)、賞与2回/年、家族手当、
 休日出勤手当、雇用保険、年末調整


【休日休暇】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 週休二日制(土日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇


 ※※現在、外注デザイナーも同時に募集しております。
 ご興味のある方は作品集をお送りください。なお、お送り頂く際に必ず
 「外注デザイナー希望」と封筒に明記ください。
 ※返却不可
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-05 16:52 | recruit
Designer's Impression vol.8
えーと、原田諭と申します。
よろしくお願いします。

肩とか、腰とか、背中とか痛く、
なんだかややこしいのですが、
そんな僕に希望の一冊。
これをご紹介します。


b0157249_16451353.jpg














「武」井上雄彦×甲野喜紀

この本は、宮本武蔵が主人公の「バガボンド」を連載中の井上雄彦さんと
甲野喜紀さんという武術を通して身体技法の研究をされている方の対談本。

装丁に井上雄彦さんのイラスト。

井上さん、「バガボンド」の連載でもそうですが、
まず鉛筆で下書きをして、
その後、毛筆一発で絵を仕上げるそうで、
一旦引いた線は基本的に修正しない様です。

当然コマンドゼットはありません。

そしてこの本の中で、甲野さんが武術の動きを通して
カラダの動かし方をいろいろと話しているのですが、

とりあえず、
「うねらない、ためない、ひねらない」
カラダに支点をつくってはいけないと

どういう事かというと、

侍はいきなり斬り掛かられる事も多々。
そんな非常事態にどう対応していたのか?

速くカラダを動かして、よけなければならない。

カラダをねじって動かしているのでは、
力のたまりができ、そこで動きが一瞬とまる。
それじゃあザックリ斬られてしまう。

ザックリ斬られない為には、
カラダに支点を作らず全部いっぺんに動かす。

かなりざっくりですが、こんな事を言っています。

この動きをスポーツや介護分野などにも応用していて、
力をたくさんかけないで、寝ている方を起こす動き。等々。

今、これで良いと思っている動きも
まだまだ改良の余地がある。ということ。

長くなりましたが要するに、
最近僕、あくびをすると首がつります。
肩こりです。

おそらくこれは、Macで一日中クリックしているからですが、
きっとカラダをうまく使えていないからです。

クリックするにもカラダをきちんと使えば
あくびをしても首はつらないはず。

甲野さん教えて下さい。


近況:
もともと毛が細く、おでこがデコッパチな僕ですが、
薄毛が気になります。とりあえず、シャンプー。
k-bo-boプロジェクトです。
ほんとに増えるのか。コレ。
b0157249_1156015.gif
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-05 16:33 | Designer'sImpression
「パリに咲いた古伊万里の華」展
b0157249_15135310.jpg

日本磁器ヨーロッパ輸出350周年記念、
「パリに咲いた古伊万里の華」展の図録のデザインを手掛けました。

今回は表紙のみのデザインを担当したのですが、
初めて内容を見たときに、その陶器の美しさから、古伊万里のような
日本の古き良き伝統をもっと深く知りたいと思いました。

そう感じてくれる人が増えるよう、その素晴らしさを広めるためにも、
いまの時代にあったやりかたで、グラフィックデザインによってできることが
もっともっとあるのではないでしょうか。

展示会は東京都庭園美術館にて12/23(水)まで開催されています。
ぜひ足を運ばれてみてください。

b0157249_1584228.jpg
[PR]
by Hisazumi_Pee | 2009-11-02 16:04 | works